teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新曲録音

 投稿者:渡辺宙明  投稿日:2017年 7月21日(金)17時06分46秒
編集済
  昨日、新曲「ミラクルロボット・フォース」の録音が行われました。
歌手は堀江美都子さんです。

以下をご覧ください。

ttp://miraclerobot-force.com/about/

http://www.nippon-animation.co.jp/news/information/4981/

http://miraclerobot-force.com/
 
 

スペーススクワッド

 投稿者:最高の音楽を求めて  投稿日:2017年 7月21日(金)08時08分56秒
編集済
  こちらではあまり話題になっていませんが、スペーススクワッド・ギャバンVSデカレンジャー、良かったですね。
ギャバン本編のみならず、シャイダーやビビューン、スパイダーマン、ゴーカイVSギャバン、ギャバンTHE MOVIE、ネクストジェネレーションからの流用曲もあり、宙明先生のBGMの数々を楽しむことが出来ました。
今後の新作もあるようで楽しみです。
 

「アクションヒロイン・チアフルーツ」の挿入歌

 投稿者:枕 寢吉  投稿日:2017年 7月13日(木)23時28分24秒
  アニメ「アクションヒロイン・チアフルーツ」の挿入歌、聞きました。

長調なんですね。とても明るくて、元気な曲でした。

歌詞に「雲太神通(ウンタ ジンツウ)」とかでてくるので、出雲市民としては

不思議な感じがしました。(^^)

先生のメロディで出雲大社を歌った歌詞が聴けるなんて、うれしいですね。


 

ネオジェットマン

 投稿者:宇宙刑事ギャラン  投稿日:2017年 7月11日(火)22時08分10秒
  望月祐多
笠原竜司
渡辺 実
宮崎 剛←←←
長門美由紀
宮崎 剛←←←
坂本 隆
竹内康博
今井喜美子
田辺智恵
新堀和男
大藤直樹
石垣広文
赤田昌人
蜂須賀昭二
(ジャパンアクションクラブ)

東映テレビヒーロー図鑑VOL2鳥人戦隊ジェットマンについてですがこれ、初号フィルムから
ダイレクト編集で制作されたのではないか?!、と思わせられる高画質です(LD、14インチブラウン管モニター)
みなさんもぜひその目でお確かめください!
 

とっても楽しみです

 投稿者:伊沢 烈  投稿日:2017年 7月 4日(火)22時11分35秒
    渡辺宙明先生、荒川稔久様、大変嬉しい情報を書き込んで頂きありがとうございます!!

  コロムビアのサイトで『アクションヒロイン チアフルーツ』オープニング・テーマのCDシングルを見掛けた際、
宙明先生も参加されないかなあ、
と何となく思ったのですが、まさか本当に参加されていたとは……。

  「今までにはなかったメロディ」が聴ける日を楽しみにしています。
 

近況報告

 投稿者:渡辺宙明  投稿日:2017年 7月 4日(火)02時12分54秒
編集済
  荒川さん、投稿ありがとうございます。
皆さん、暫くでした。

アニメ「アクションヒロイン・チアフルーツ」の挿入歌は、
メロ先の作曲でしたが、メール、電話等で細かく打ち合わせしながら作曲しました。

今までにはなかったメロディができました。私としては、数少ないと思われている長調で書きました。
歌詞も今までにない内容であり、荒川さんの実力には驚いています。

アニメの内容も変わった面白いものです。

皆さんから、多くの投稿をいただきながら、ご返事もせずにいましたが、やや忙しかった
せいでもありました?。

8月のトークライブ、私も楽しみです。
 

『アクションヒロイン チアフルーツ』

 投稿者:荒川稔久  投稿日:2017年 7月 3日(月)00時43分5秒
  はじめまして、脚本家の荒川稔久と申します。
皆様同様、45年以上にわたって宙明先生のファンです。
このたびシリーズ構成として携わった表題の新番組で、宙明先生に挿入歌を書いていただきました!
今までの先生の作品とはひと味違うタイプの楽曲になっていて、とても素敵なメロディです。
1話から流れますので、ご覧になれる方はぜひ!
以下、放送情報です。

TBS 7月6日(木) 深夜2時30分~
BS-TBS 7月8日(土) 深夜1時30分~
CS放送 TBSチャンネル1 7月16日(日) 深夜1時30分~
CS放送 TBSチャンネル1 7月22日(土) 深夜3時30分~【再】

GYAO! 7月7日(金) あさ6時00分より配信(毎週更新)

先生に曲を書いていただくのは四度目ですが、今回は今までにない貴重な経験がいくつかあって、先生の偉大さを改めて感じました。
8月11日のトークライブにちょっとだけお邪魔して、それをお伝えできればと思います。
よろしくお願いいたします。
 

チケットゲットしました

 投稿者:零愚琉子  投稿日:2017年 7月 1日(土)12時39分42秒
   宙明先生、皆様。

 お久しぶりです。

 8/11(金・祝)の先生のトークライブのチケット、ゲット致しました。

 今回は、どんなお話を聞かせて頂けるのか、とても楽しみにしております。

 それでは、当日。
 

超城合体タメノブーンV

 投稿者:青い森  投稿日:2017年 6月19日(月)19時01分44秒
  弘前学院聖愛高校吹奏楽部による『超城合体タメノブーンV』の演奏がユーチューブにアップされていました。
宙明先生の曲を現役の高校生が演奏してるなんてとても嬉しいですね。

数日前は、『映画マジンガーZ』の話題でも盛り上がっていましたし、まだまだ宙明先生にはお元気で活躍してもらいたいですね。
音楽担当は、渡辺俊幸氏みたいですが、宙明先生の作られた曲を生かす形になるのでしょうか?
興味津々です。
 

久々のカラオケ

 投稿者:伊沢 烈  投稿日:2017年 6月11日(日)20時00分51秒
    昨日、約2年振りにカラオケに行き、宙明ソングを歌ってきました!
  今回歌ったのは…、

超惑星戦斗母艦ダイレオン
我が名はゴーダンナー
超城合体タメノブーンⅤ
怒れライジンゴー
最愛
テイルオン!ツインテイルズ
父よ
出撃!ゴーグルロボ
流星機ガクセイバー

の9曲(ちなみに機種はJOYSOUND)。

  「超城合体タメノブーンⅤ」は1コーラスしか聴いたことがないのですが、せっかくの機会ですので歌ってみました。歌ってみると、歌う前に抱いていたイメージよりも歌いやすかったですね。
  「テイルオン!ツインテイルズ」は、歌うと心底気持ちいい宙明ソングの中でも、特に気持ちいいです。

 それにしても、1970年代~2010年代の全ての年代の曲が歌えるって、凄いですよね!
 

スーパーロボット魂2017

 投稿者:零愚琉子  投稿日:2017年 5月 2日(火)21時34分53秒
   宙明先生、皆様、行ってまいりました。

 4/30(日)、最初は、四人バージョンの「鋼の魂」

 イントロから、燃えます。

 「鋼鉄ジーグ」「最強ロボダイオージャ」「ヨカッタネ宇宙」「ぼくらのマジンガーZ」
「グレートマジンガー」「マジンガーエンジェル」等々、たくさんの宙明サウンドを聴く
事が出来ました。

 しかも、Z旗のホーン隊が入っていたので、盛り上がりました。

 アンコールは、お約束の「マジンガーZ」

 大盛り上がりの中、ライブは、終了しました。

 来年は、水木一郎さんの「トライアタック! メカンダーロボ」「さすらいの星ジミーオリオン」
「Zのテーマ」「空飛ぶマジンガーZ」「鉄也のテーマ」「グレートマジンガーのバラード」
MoJoさんの「光速電神アルベガス」「若さのフォーメーション」宮内タカユキさんの
「ビデオ戦士レザリオン」が入ってくれると嬉しいです。

 それでは、また。
 

アニソンアカデミー

 投稿者:伊沢 烈  投稿日:2017年 4月 2日(日)23時08分55秒
   昨日(4月1日)、宙明先生がご出演されたラジオ番組『アニソンアカデミー』を聴きました。
 宙明先生が作曲され、今回初披露となった「アニソンアカデミー校歌」は、様々な要素が融け合って美しくも聴くと元気が出る曲に仕上がっていたと思います(先生らしさ・魅力を「宙明節」ではなく「宙明味」と表現した田中公平氏には共感!)。
是非とも多くの方に聴いて、そして歌って頂きたいですね。

 今回の放送では「アニソンアカデミー校歌」以外にも、「スペース・スクワッド」を始め、宙明先生の曲が幾つも流れたのも嬉しかったです(中川翔子さんは今回流れた「テイルオン!ツインテイルズ」を放送中に購入!)。
 

今日のラジオ

 投稿者:まる  投稿日:2017年 4月 1日(土)18時32分59秒
  今日のNHKFMアニソンアカデミーのゲストご出演、
てっきり校歌関連でそれなりかと思いきや、
出番たっぷり、トーク濃いしで、充実していました!
校歌とスペーススクワッドもじっくり聞けて、ああ今年もお元気だと
嬉しくなりました。
末永きご活躍を心からお祈りいたします。
 

渡辺宙明トークライブ

 投稿者:伊沢 烈  投稿日:2017年 3月20日(月)10時07分42秒
   去る3月12日に開催された『渡辺宙明トークライブ Part10』に行って参りました。
  宙明先生のお姿を拝見しながら、先生の曲やお話を聴くことが出来るという至福の時間を過ごすことが出来ました。

  2004年頃でしたか、本掲示板でも話題に挙がったことがあるあの曲を、今回聴くことが出来て感激しました(CD化熱望!)。

  宙明先生にはこれからもお元気でいて頂きたい、と改めて感じたトークライブでした。


追伸
  トークライブ会場にて先行販売された『渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子』ですが、素敵な曲満載です!
間もなく販売開始となりますので、多くの方に聴いて頂きたいです。
 

ありがとうございました

 投稿者:枕寢吉  投稿日:2017年 3月13日(月)00時21分16秒
  3月4日のスペシャルコンサートに行ってきました。
エリック・ミヤシロ氏と中川英二郎氏のブラスは予想を超えるものでした。
今までCDで聞いていたモノとは別な音響世界で、感動で心が震えました。
過去3回の卒寿シリーズは「やはりブラスがストリングスに負けているな、、」と
感じていました。
しかし、今回はそれが払拭された凄いコンサートでした。

ブラス隊の皆さんは、約2時間の間ほぼ休み無く吹いていて、お疲れだろうと思いました。
次回はもう少しMC等を増やしてあげないと「もう、吹かないよ!(`Д´)」なんて
言われるかも、、。


個人的には、嫁・娘(ブラスバンドでチューバ吹きでした)と聞けたのが良かったです。
ロビーの物販でCD購入の際に宙明先生のサイン色紙が2枚ももらえたのも嬉しかったです。

今日のトークライブには行けませんでしたが、次回のコンサート開催に期待しています。
本当に、ありがとうございました。
 

すばらしいコンサートありがとうございました。

 投稿者:マルシン  投稿日:2017年 3月12日(日)00時49分54秒
  3月4日のスペシャルコンサートは、構成の貴日ワタリさんが仰ったように、特撮&アニメにおける
宙明サウンドの黎明期を体感する、すばらしいコンサートでした。
徳永洋明さんが、急遽 指揮者として頑張っている姿は勢いがありましたが、
曲ごとのカウントや気合いの声が出るのは、やはり聴いていてマイナスに思えます。
CDのための録音も行なっているので、会場全体が静かに聴いているのに、そこだけが残念でした。
今回はブラス中心の編成でしたので、弦パートはキーボードで代用されていましたが、やはり生の弦が
いいなぁと、改めて思いました。
宙明先生も仰られていましたが、今後もコンサートが開催されることを熱望いたします。
自分としては、宙明先生の歌ものをオリジナル歌手のみなさんが歌われるコンサートがあればいいなと
昔から思い描いているのですが、「All of マジンガー」や「宇宙刑事」に絞ったものは実現されて
いますので、きっといつか・・・を希望に、次回のコンサートを楽しみにしています。
 

セットリスト公開!

 投稿者:マルシン  投稿日:2017年 3月 2日(木)00時30分49秒
  皆様、歴史的なステージまで、あと3日ですね。
先日、構成の貴日ワタリさんによる、セットリストが公開されていました。
これはもう、予習をしなきゃです。
http://www.excite.co.jp/News/release/20170220/Dreamnews_0000147694.html
 

練習に立ち会いました

 投稿者:渡辺宙明  投稿日:2017年 3月 1日(水)18時39分57秒
編集済
  昨日と本日、コンサートの練習に立ち会ってきました。

日本最高のトランペッター、エリック・宮城氏が加わり、
他のメンバーも一新され、素晴らしい演奏を聴くことができました。

豪華で美しく、パンチの効いたブラスオーケストラ演奏です。

ご期待ください。
 

いよいよですね

 投稿者:零愚琉子  投稿日:2017年 3月 1日(水)00時26分35秒
   宙明先生、皆様、いよいよ今週の土曜日ですね。

 今年は、正月明けに、水木一郎アニキのバースディライブがあり、十ウン年リクエストし続けていた
「合身戦隊メカンダーロボ」のエンディングテーマ「さすらいの星ジミー・オリオン」をフルコーラス
で歌ってもらえて、幸先の良い年になりました。

 今回の先生のコンサートでも、オリジナルスコアによる演奏が聴けるとの事で、大変楽しみです。

 CDも、先行発売との事、嬉しい悲鳴です。

 それでは、当日。
 

コンサートお知らせ

 投稿者:渡辺宙明  投稿日:2017年 2月27日(月)01時28分17秒
編集済
  皆さん、こんにちは。
3月4日のコンサートの説明です。

『マジンガーZ』の組曲も演奏されますが、これは、2015年のコンサートで演奏されたものとは、違います。前者は『渡辺宙明グレーテスト・ヒッツ』での編曲を使用しましたが、今回は、TVで使用したオリジナルスコアによる演奏です。編曲が違うだけではなく、前回で抜けていた曲も入っています。

特筆すべきは、演奏家に、エリック・宮城氏が加わり素晴らしいトランペット。ソロとブラス・アンサンブルが期待できます。

チケットは残り少ないようですから、まだの方は、お早目に申し込んでください。
 

レンタル掲示板
/42